Webアプリを作ってみたくなった.

動機

これまで,私はMATLABを主に使っていたのだけれども,
情報系の人間を名乗っている以上,WebアプリとかWebフレームワークとかも
少しぐらい触れるようになりたいなーという思いがありました.
そんなところに,「みんなのPython Webアプリ編」という本のPDFが無料公開されました.
でせっかくだと思い,お正月休みを使って読んで見ました.

みんなのPython Webアプリ編 サポートWeb |
coreblog.org

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

所感

この本は簡単なWebフレームワークを作りながらRSSリーダを創り上げていく,という内容です.
DjangoといったようなPythonフレームワークは簡単に紹介されているだけなので,
それらを使って何かを作ることを期待している人は別の本をお勧めします.
でも,DjangoとかRuby on Railsとかの意味がよく理解していなかった私としては,
フレームワークの構造を簡単に学べたので,入門書としてはすごくいい本だと思いました.

これから

フレームワークの意味を簡単に理解したので,
Djangoでも勉強しようかなーって思っている次第です.

Scalaとかも気になるけど,やめておこう)....
MATLABのWebフレームワークとか無いのかな,まぁ無いわな)....