数学文章作法 基礎編を読んだ

作文能力を高めるという目標の一環で,結城浩著「数学文章作法 基礎編」を読みました.

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)


本のタイトルに数学とついてますが,数学以外の人にもおすすめな本です.

内容自体は作文のhow-to本なのですが,結城さんらしい優しい,分かりやすい文章で,内容が頭にするすると入ってきます.また,私が学生時代に論文を書く際にやっと気づいたことがほとんど書いてあり,論文を書く前に読んでおきたかったと思いました.さらにそれだけでなく,文章中の例や問いの使い方も参考になりました.

作文のhow-to本としては木下 是雄著「理科系の作文技術」が有名ですが,

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))


今回読んだ本,数学文章作法の方がより基礎的で分かりやすい文章なので,まずは,数学文章作法から読むことをおすすめします.