NumPyとかSciPyとか始めてみた

普段,研究はMATLABでやっているんだけど,
MATLABがなくなっても研究ができるように他の言語も使えるようにしないとな,と思って,
最近気になっていたSciPyとかをOS X Lionに入れてみた.

参考にしたサイト

まずこのサイトを参考にPython,NumPy,SciPyとかの環境を構築した.
このサイトの方法でhomebrewを使ってPythonを入れても,
Lionにもともと入っているPythonを呼びだしてしまうので,
PATHを適当に追加してあげないと行けないので,注意が必要.
これに気づかなくて,環境構築に半日ぐらいかかった.(その程度の初心者です><)

環境を適当に構築したあとに,チュートリアルを適当にこなした.

感想とか

NumPyのチュートリアルが思っていた以上に長く疲れてしまったので,
SciPyのチュートリアルは全然やっていない.
NumPyはMATLABよりも覚えることが多くて,使いこなすには時間がかかる気がした.
matplotlibはグラフなどを描画するライブラリ.
描画例を見る限り,かなりリッチな描画ができていて驚いた.
MATLABと遜色ないと思う.ただ,3Dな絵はMATLABに比べ,重いと思った.
慣れないこともあって,これらをこなすのに1日かかってしまったりしている.

ポテンシャルはかなり高そうなので,あわよくば,研究にも有効活用したいなーって思っていたりする.
SciPyの勉強会もあるので,そっちにも遊びに行きたいなーなんて思っていたりする.