日本語練習帳を読んだ

今回は,大野晋著「日本語練習帳」を読みました.

日本語練習帳 (岩波新書)

日本語練習帳 (岩波新書)

 学生時代に研究室の指導教員から「まず日本語を勉強したほうがいい」と言われてしまったことがきっかけで,Amazonで評判の良いこの本を読みました.

 この本を読み,主に学んだこと/面白かったことは,

  • 語彙力の重要性
  • 「は」と「が」の違い

です.特に「は」と「が」を「主語+述語」として考えないことが新鮮で,面白く思いました.
 この本には,他にも文章の骨格や敬語に関する章もあるのですが,他のHowTo本と少し重複してるので割愛.もちろん,それらの章も面白いです.

 この本を読んで,まだまだ日本語をちゃんと使えそうにないなと感じました.それと同時に,日本語というツールばかり磨いても使わないと意味が無いよなと思いました.なので,次は何を読もうかな・何をしようかなと悩み中です.